【#FFBE幻影戦争】ユニット名鑑【ザザン】
ども、ふたば店長です。
水道の止水栓が経年劣化したらしく工事を頼んだら1時間かからないで終わった。
業者さんって凄いねって思った今日この頃
さて、今回から改めて【ユニット名鑑】と題して
幻影戦争のユニットを紹介する内容で書いていきます。
「幻影戦争 ユニット名鑑」で検索してくれたら出るようにしているよ
初回なので書く内容やルールを書いていきます。
◆ルール
・限界突破と覚醒を完全なものにする
【トラストマスターになっていること】
・ジョブレベルは各ジョブを12以上にする
◆書く内容
・ユニット名
・レアリティ/属性/メインジョブ/サブジョブ
・Move/Jump(初期状態/最高値で記載)
・マスターアビリティ(略称Mアビ)
・サポートアビリティ(略称Sアビ)
・リアクションアビリティ(略称Rアビ)
・メインアビリティ/サブアビリティ(略称Aアビ)
・ユニットの特徴と運用方法について
となっております。
※各アビリティについては全部を書くと長くなるため
それぞれの画面をスクリーンショットしたものを用意します。
※運用方法については主観が多いです。参考程度でお願いします。
それでは初回は【ザザン】です。
ユニット名:ザザン
レアリティ:N
属性:水
メインジョブ:戦士
サブジョブ:ナイト
サブジョブ:シーフ
Move:4/6(マスターアビリティ+シーフの心得込み)
Jump:1/3(マスターアビリティ込み)
マスターアビリティ:
サポートアビリティ:
リアクションアビリティ:
メインアビリティ:戦士
サブジョブ:戦士
サブジョブ:ナイト(画像のものに「TPブレイク」が抜けていました
サブジョブ:シーフ(画像のものに「ハートをぬすむ」が抜けていました)
◆ユニットの特徴と運用方法
○ユニットの特徴
・2020年5/13(水)現在で唯一のレアリティN
・Mアビ+Sアビのシーフの心得 込みでMoveが6
(Aアビを使わないでMove6は現状唯一のユニット)
○運用方法
※レアリティが低いので最終ステータスが低いのは仕方ないです。多少は目をそらしましょう
・オススメのSアビ:シーフの心得/獲得APアップorHPアップ
→後述しますがザザンは攻撃が主体ではなく高いMoveをいかしたデバフや状態異常を振り撒きフィールドを撹乱させることが主体となるユニットです。なのでより多くの撹乱をするためにAPかHPをアップすると良いでしょう、/シーフの心得を付けない場合ザザンじゃなくて良いのでは?となるので固定にして問題ないです。
・オススメのRアビ:クイックアクションorソードガード
→ソードガードは生存率を上げたい場合、クイックアクションは全Rアビの内発動率が高めに設定されている上に素早さを上げることでより撹乱効率が上がるので腐らないアビリティだと思います。
カウンターアタックは攻撃力がそこまで高くないので雀の涙になってしまうので他で良いと思います。
・オススメのサブジョブ:ナイトorシーフ
→サブジョブの戦士が貧弱なためサブジョブはナイトorシーフの方が良いと思います。
・サブジョブがナイトの場合
→ナイトのアビリティ「○○ブレイク」を駆使して先手で敵にデバフを撒くのが役割
特にスピードブレイクがオススメ
・サブジョブがシーフの場合
→「ハートをぬすむ」で魅了にするのが強力なのでこれをばらまいて味方を増やすと負けそうな場面を逆転することもあります。
特にデュエルやギルドバトルで有効
「ハートをぬすむ」がTP消費アビリティなのでシーフにする場合はSアビをAPアップではなくHPアップにした方が良いかもしれません
◆まとめ
ザザンを一言でまとめると「強襲型お邪魔ユニット」ですかね
MoveがAアビ無しで高いので「強襲型」
ナイトなら攻撃力や魔力、素早さ等
シーフなら魅了や命中
を下げる効果のアビリティを持っているので「お邪魔ユニット」
私はザザン使ってるのですが
強襲型お邪魔ユニットの名の通りデバフが助かる場面もなかなかあるのでメインアタッカーの補助が助かることが多々ありますね。
「ぬすむ」もあるのでギルの間とかで使えたりするし、育てて損はなかったと思えるユニットです。
それではまた次回!
質問等ありましたら御連絡お待ちしております。
【固定用】
— ふたば店長Mrジオン好き (@ieyasu423) 2019年10月28日
■YouTubeチャンネルhttps://t.co/1D94keIzBm
■ブログhttps://t.co/iXKDrwHMMc
■ご意見ご要望そしてお知らせは#ふたチャン で行ってます