ふたブロ!〜鴉の哭く頃に〜

トーラムオンラインを楽しくプレイ中!

【#トーラム】店長の対ボス戦用パラ紹介します

まいど!

ふたば店長ですヾ(・ω・*)ノ

この記事は、投稿後に装備を変更することで火力アップ出来ることが分かったため後日ご案内します。それ以外の変更は、今のところありません

【前書き】

前回更新したのが5月ですって!時が経つのは早いね

フレンドでブログ見てる人が居たみたいだからこれは、書くしかないなと思い、重い腰をあげて書いてる今日この頃

私をよく知ってる人は、ご理解いただけるかと思うんですが、私、大のボス戦嫌いです。

火力にもならないし、壁やっても上手くいかないし、迷惑かけるだけだからパーティ組むのなんてもっと嫌いです。

今回紹介するのは、そんな私が最近苦手克服の為にパラを作ったから紹介するよってものです。

育成途中なので取れていないスキルもあり、卓上論から抜け出せてないものもあるかもしれないんですが、まぁご覧下さい。

【本題】

前書きで触れたように、対ボス戦用に作りました。

まずは、装備の紹介してからコンセプト発表します。

◆装備
f:id:Iketti_1206:20220816180029j:imagef:id:Iketti_1206:20220816180041j:image
f:id:Iketti_1206:20220816180049j:image
f:id:Iketti_1206:20220816180057j:image

装備と付けているクリスタは、こんな感じ

体、追加、特殊装備は、無手追撃パラの装備品流用しています。

おそらく分かると思うのですが、そうです。

手甲短剣追撃パラです。

もしも真似を考えている場合

・武器は、秘密結社 鷹の爪コラボで入手出来るDXボンバー封じです。持っていなければエクテレスカタールやシルバーラリアットⅢ、ツインイーグルなんかで代用可能

・短剣は、バルバロス回廊のFBウォルバブからのドロップ品の堕天使の短刀です。他にもククリナイフやパーティによっては、転倒停止のホーリーナイフなんかがオススメです。

・体は、ドゥシア海岸のFBではなく、青い方のアゲラダからのドロップ品です。FBアゲラダイオスからのドロップ品よりも物理追撃倍率が高いです。

・追加は、小型デミマキナ製造工場のテュランマキナからのドロップ品です。あれば、ホワイトデーイベントのヴェランレフィーナの部位破壊報酬であるキャンデースカーフもオススメです。

◆コンセプト発表

・今回のコンセプトは、『アシュラ含めた追撃ダメージでオラオラしたい!』です。

◆スキル構成f:id:Iketti_1206:20220816181549j:image
f:id:Iketti_1206:20220816181556j:image
f:id:Iketti_1206:20220816181603j:image
f:id:Iketti_1206:20220816181610j:image

スキル構成は、こんな感じです。

見やすくするために分割画像にしてますが、見えづらかったら拡大して見てくださいね

Twitterでも紹介するから画像はそっちの方が見やすいかも?

◆スタージェム

・マーシャルマスタリ Lv10

・ワンチャンス Lv10

・セカンドアーム Lv10

・攻撃力up Lv10

・死んだふり Lv10

・応急手当 Lv10

・マナリチャージ Lv10

これでスキルポイント335必要になります。

◆スキル構成解説

・基本的にアシュラオーラして通常攻撃主体です。

・集団戦やMP回復用としてソウルハントを採用、他には遠距離戦用にチャリオットを採用しています。

・ロングレンジが入っている理由は、チャリオットの火力強化のためです。

・妨害三種(スマッシュ、ソニックウェーブ、バッシュ)については、破壊者をするとLv10でも妨害発生率が50%なので不確定要素が怖いのでそもそも不採用にしてます。

ボスによって妨害停止の短剣を装備してコンボに採用はするかもしれません。

◆ステータス振り方

※ここまで紹介しててステータス紹介し忘れてたとかは、ナイショf:id:Iketti_1206:20220816184625j:imageまだレベルカンストしていませんが

STR:247.AGI:400(Lv250時点)

となっています。

計算が合っていれば、テラスピードポット+クイックオーラで攻撃速度がカンストします。

クリスタを強化したらもしかしたらテラスピじゃなくてギガスピでもいいかもしれないですが現状は、こんな感じです。

◆コンボ

私が使ってるコンボです。皆さんも同じにしろなんてことは、無いです。f:id:Iketti_1206:20220816185543j:image

・開幕バフコンボです。ソウルハント用にエターナルナイトメアを使いたい&破壊者をより消費MPを軽くするために呼吸法を採用しています。

※呼吸法は破壊者がLv10の場合インパクトと同じで次に使うスキルの消費MPを半分にする効果が付与されてます。f:id:Iketti_1206:20220816185904j:image

・吸血ソウルハントコンボです。

スライディングで近づき、アシュラ発動とソウルハントに吸血を採用することでHPとMPの回復の両立を考えてみました。

充填とソウルハントをこんな近くにしたくないんだけど良いコンボが思いつかないのでご意見欲しい点です。f:id:Iketti_1206:20220816190200j:image

・強打チャリオットコンボです。

フラッシュアーツを起点にしてますがインパクト起点でも良いと思います。

アシュラを混ぜることでアシュラ解除して通常攻撃してMP回復する流れにしてます。

・他には、単発で化勁や破壊者をショートカットに入れてます。

◆試運転してみた

【#トーラム】手甲短剣物理追撃パラの試運転動画 - YouTube

・毎回パラの試運転のサンドバッグにされるイコノスさん可哀想だね、やめないけど

・ご覧の通り、開幕バフコンボ後に破壊者して、アシュラ展開ついでにスライディング起点の吸血ソウルハントコンボ

通常攻撃をしつつタイミングを見て、強打チャリオットコンボを入れるスタイル

チャリオットコンボは最悪使わず、吸血コンボと通常攻撃のループで耐久しつつやるのもありです。

動画撮影した後で、あっノーマルじゃなくてアルテでやれば良かったと思ったけど、撮り直しするの面倒だなとか思ってやめました。

でも耐久性もあるし、何よりもやってて楽しいよ

レベリングして、少しスキル振りミスしてるから振り直して遊んでいきたいなと思います。

【後書き】

いかがだったでしょうか

今回、サブクエスト関連じゃなかったから読者層が違う感じになりそうだなとか思ってるけど

近々アインクランでのサブクエスト実装が決まったので、調査頑張りたいと思います。

今後ともよろしくおねがいします。

◆追記とお知らせ

・動画で使ってた音声データソフトがアップデートで使えなくなったため今後のキャラボイスが変更されます。f:id:Iketti_1206:20220816212226j:image

・見た目気に入ってるんだけど、杖盾やったことないから構成迷子で全く育ててない子がいます。どなたかオススメがありましたら教えて下さい。

 

【告知】

Twitterをやっています。 その中で質問箱を用意しておりますので、匿名でも構いません トーラムオンラインをプレイしていて困った事は、ありませんか? トーラムじゃなくても構いません。お答え出来る範囲でやってますのでぜひともよろしくおねがいします。