ふたブロ!〜鴉の哭く頃に〜

トーラムオンラインを楽しくプレイ中!

【#トーラム】金策とレベリングの両立!?

まいどー

ふたば店長ですヾ(・ω・*)ノ

【前書き】

https://iketti-1206.hatenablog.com/entry/2022/02/03/【#トーラム】第二のニセル山!?ホットなクエ

この記事は、もう見てくれました?

まだな方は、やり方とかなるべく詳しく書いてるので読んでみてくださいね(ダイレクトマーケティング)

あれから少しやってて感じた事を書いていこうかと思います。

【本題】

結論から書くと

・砦の呑み友「侵食された犬90体討伐」

・危険な賭け「侵食の結晶99個納品」

が同時進行可能なクエストですが、砦の呑み友でレベリングを行い、危険な賭け 侵食の結晶を売って金策してみませんか?と言うお話です。

※こういったマーケットが絡んでくる記事は、相場価格の操作に繋がってしまうので普段書かないのですが、サブクエストプレイヤー人口の増加と天秤にかけて人口増加を選びました。

…アップデートでサブクエスト増えてほしいし(ゲスな声)

【疑問】

Q.なぜ侵食の結晶が金策になるのか

A.上記の通り、サブクエストの納品素材ですので素材があればお手軽にパラの育成が出来ます。

その為、一定数スピナを対価とし、素材を購入し、レベリングをする需要があります。

※これは、侵食の結晶だからではなく、サブクエストの納品素材全般に言えることです。

Q.他の納品素材と比較して利点は、あるか

A.利点は、3つあります。

●討伐クエストと同時進行可能なため金策とレベリングの両立が可能

→上記の砦の呑み友と同時進行可能です。

他に同時進行可能なものだと

・ニセル山のプランタ 木材不足&見過ごされていた珍味

→難易度が低いため素材を集めやすいが、獲得経験値が低い

・古の女帝の岩戸のカシマルロア ランタンの代用品&令嬢のプライド

→需要があるのは、令嬢のプライドの悪夢の結晶でそれなりに売れるがランタンの代用品の獲得経験値が低いため自身のレベリングには不向き

・アカーク廃市のメタルスティンガー 酔いの過ち&冒険者のメンツ

冒険者のメンツの要求素材が2種あり、買い手は、それぞれを購入しないといけない為手間が掛かる+獲得経験値が手間のわりに控えめ

・転生の泉のフラッペン 変なかわいい奴&清潔な水を求めて

→清潔な水を求めての獲得経験値が控えめな為需要が低い+パーティ募集人口が少ない

※他にもあるかもしれませんが、有名なものをピックアップしてみました。

●火力型ビルドの範囲狩りスキルがあれば比較的倒しやすいレベルの敵

→それなりな装備とレベルであればラック魔でも倒せるくらいです。

●ドロップ率が納品系では比較的高め

→私の体感だと令嬢のプライドの悪夢の結晶のドロップ率と同じか少し侵食の結晶の方がドロップしている印象

Q.サブクエストだとウササンも良いと思うけど?

A.闇の領域のウサギ!? ウササンの霊魂納品クエストも人気素材ですが、長い目で見た場合レベリングには不向きです。

●理由

・闇の領域のウサギ!?をクリアしない場合に得られる経験値は、FB死霊使いウササンから得られるものに依存する為、どんどん得られる経験値が減少します。

また、討伐速度を意識するとそれなりに高いレベルや装備が要求される為、結果的に獲得経験値減少に繋がります。

・サブクエストの利点は、クエスト報告時のパラに経験値が入るため別のパラで行い報告だけできる為、戦闘に参加しなくても良い点がありますが、その点でも旨味が少ないです。

【まとめ、後書き】

・同時進行可能なサブクエストを行って、レベリングと金策を両立させてみませんか?

・倒しやすさと獲得経験値のバランスが他よりも良いですよ

・ドロップ率も比較的高めなのでストレスを感じにくいですよ

・他の同時進行可能なサブクエストに比べて利点がありますよ

皆もサブクエストでレベリングと金策してみませんか?

新しいサブクエストが増えてほしいので、サブクエストプレイヤー人口が増えてほしい

 

後半、私利私欲にまみれたまとめですが、私のように

・スミスやアルケミ等の生産職系をメインにして遊びたい

・戦闘苦手なんだよなぁと感じている

と、思っているトーラムプレイヤーは、一定数いると思ってますので

そんな人がのんびり楽しくプレイ出来る方法を広めて少しでも応援したい気持ちに偽りは、ありません

これからもトーラム界のサブクエストプレイヤーとして出来る事や体験談を更新していこうかと思っています。

 

【宣伝】

Twitterをやっています。

その中で質問箱を用意しておりますので、匿名でも構いません

トーラムオンラインをプレイしていて困った事は、ありませんか?

トーラムじゃなくても構いません

お答え出来る範囲でやってますのでぜひともよろしくおねがいします。